2012年10月9日

リカバリーラン、自走で単独グランフォンドin吉野

月曜日連休2日目、前日の山登りで脚がかぴかぴ。
昼頃からゆっくりリカバリーラン。弟も連れて行く。
行き先は千早の棚田へ。

黄金の田んぼの向こうにPLの塔、あべのハルカスも目立つ
火曜日連休3日目、なんとなく2日前に山岳グランフォンドin吉野がやってたのを見て自走でグランフォンドを思いつく。しかし5時に起きたものの2度寝。8時30分に出発。

トップチューブにジェルをしこたま突っ込んでできるだけノンストップで。したがって写真なし。

いつも通り田辺峠から横大路でさっと桜井まで。女寄峠を登って芳野川沿いを走り、グランフォンドSLコースに合流。平野川、高見川を飛ばして丹生川上神社から足の郷の登りへ。昔行ったときはそんなにきつく感じなかったが今回はきつかった。こんなに10%越えが続くとは。

足の郷越を通過して下りはじめたところで、リアタイヤから異音。見るとタイヤがチェーンステイに擦ってる。なぜかエンドのセンターが歪んでる。よく見るとチタン製のエンドからドライブトレイン側のチェーンステイが5mmほどずれてチェーンステイが伸びていた。接着剤が剥離したようだ。なんてこったい。

とりあえずタイヤを外してガンガン叩くと一応おさまった。帰ろうかとも思ったけど続行。

169に合流。ループを越え伯母峰トンネルを通過。下ってすぐに309で行者還への登り。グランフォンドコースに合流してから全くコンビニ等なし。補給食買ってなかったのでジェルを全滅させてなんとか凌ぐ。エイドステーションは偉大。

行者還トンネルを通過。下りでまたチェーンステイのズレ。2回ほど止まって叩き入れる。

下りきってMORIKURA HULAHULAで補給しようとしたけど案の定休み。すぐ近くの食堂で親子丼を注文。初めての休憩。15:00

日没までに橋本まで行けそうなのでショートカットせず続行。天ノ川を下り、坂本ダムから中原の登り、紀和トンネルの登りを越えて富貴へ。16:50

最後の下りをとばして紀ノ川沿いに橋本へ。日が落ちたので紀見峠はトンネルで済ます。

210kmぐらいでGPSがバッテリー切れのアラームが鳴ったところでハングアップ。データがおじゃんになったかもとガクブル。Edge800バッテリー10時間しか持たないってどういうこと。へたりすぎ。

19:00頃に帰宅。つかれた。データは一応生きてた。

2 件のコメント:

  1. みぃ~ちゃん2012/10/10 10:11:00

    リカバリーランですか・・・。

    ロング完走しましたが、まだ太腿がいたい。

    効いているかもしれませんが、h884さんと小豆島に行く予定です。
    10/12 25:00三宮発のフェリーです。
    興味があれば連絡ください。

    返信削除
  2. >みぃ~ちゃん さん
    リカバリーランは月曜のほうですよ。翌日グランフォンドコースを走るためのリカバリーラン。火曜はもちろんへろへろになりました。

    残念ながら土曜日出勤なので12日は無理です。紅葉にはちょっと早いような。でも楽しんできて下さい。

    返信削除