2012年11月19日

西山へ紅葉狩り



毎年秋になると必ず走るコース。

茨木、高槻の山の裏から京都西山へ。

ゆるりと9時40分ごろ出発。

谷町筋を北上、大川沿いから赤川鉄橋を渡り、安威川ー大正川ー旧亀岡街道と通るいつもの道。すこぶる信号が少ないルート。福井から登り開始。

福井ー大岩ー忍頂寺の登りで、ぱらぱらと降ってきた。まさしく初冬の時雨模様。下って清阪峠へ。路面が濡れてるのでゆるゆると。シルベスト/PISSEIのジャージを着た二人組とすれ違う。誰かな?峠で京都府へIN。

九折で田能方面へ。そしてすぐに大阪府に戻る。

二料にある大きく立派なモミジ。


田能ー高槻霊園ー中畑を過ぎてもう一度京都府へ。ハイカーの集団が道をふさいでる。車すくないけど一応車道(府道)だから。大原野森林公園を過ぎて逢坂峠に到着。向日町側から登ると結構な斜度だが高槻側はゆるゆる。典型的な片峠。


ちょっと下って上京から下京まで全て見渡せる展望スポット。正面に比叡山。



下り始めて前輪が盛大にプシューと音を上げた。あーあ。時間はあるのでボンベは使わずにシュコシュコと空気を入れる。

で、目的地の金蔵寺に到着。昔は紅葉シーズンでもけっこう静かな山寺だったけど、いつのまにやら名前が知れ渡ったようだ。ハイカーさんや車でやってくる客も増えた。といっても東山の人混みとは雲泥の差。


1時間近く写真を撮って、向日町方面へ。大原野神社も好きな紅葉スポット。

これはとなりの正法寺

ここは狛犬ならぬ狛鹿、というのも平城京から長岡京に遷ったときに建てられた春日大社の分社だから。


ライトを持ってくるのを忘れたので日没までに家に戻れるよう早めにUターン。丹波街道ー西国街道を通って淀川沿いへ。

2 件のコメント:

  1.  はじめまして(*^。^*)
    先日やっと、シルベストーステラの会員になりました、アルフェラッツでお騒がせしていた(コウノトリライドなど)ひらママとひらパパです。(自転車に乗り始めたのが4月でまだ、1年たってないんです)

    19日は、高山公民館前で北峯さんの試乗会を覗いたあと、亀岡方面に下り、ポンテオークのレストランでお茶しようと思ったのに、11時からのオープンで入ることができず、残念でした。(10時だった(ー_ー)!!)

    そのあと、道を間違えながら、「見山の郷」に山菜天ぷらうどんを食べにいきました。

    たぶん、その時に、すれ違ったピセイの二人です。

    また、何かのイベントでご一緒できたら声をかけてください。
    よろしくお願いします。

    よかったらその日のことや先日アルフェラッツミーティングにカメラマンで参加した様子などブログにアップしているので、のぞいてみてください。

    hiramama7
    とグーグルで検索してみてください。(行くっきゃない)
    これからも、よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 18日の間違えでした。すみませんm(__)m

    返信削除