2012年11月26日

Fixed de あわいち

11/25、junさんの呼びかけによるシングルであわいち企画に参加。
つい最近固定ギアにしたmajiで参戦。

5時半に車に乗っけてもらい、ビューンと高速道路でハイウェイオアシス淡路まで。雲ひとつない快晴。

朝焼けのハイウェイオアシス

呼びかけに集まった奇特な参加者9名。固定はjunさんと私だけ。
シングルギアは2人、後の人は使用ギアを宣言してから出発。

洲本までは30km/hでゆるりと巡航、にはならず地味にスピードがあがってく。
使用ギアは46-17でギア比2.71。ケイデンス90rpmで31km/h、100rpmで35km/h。

洲本で休憩。ちょっと走って水仙郷の登り開始。
ちょっと先行してごりごり登っていく。水仙郷の斜度だとなんとかなった。
なんとかトップげっと。でも先行した分は追いつかれてた。
当然下りは強制的にケイデンスアップ。ブレーキでおさえるけど。

ずらーっと、いい天気

下って南端の海沿いの道。junさんに付いていくとどんどんあげなさる。45km/hを計測。ケイデンスも140オーバー。ちょっとまてや。

そのあとモンキーセンターからta2daさんとnob-pさんでローテーションあげあげ。35km/h巡航。
この時点で今日の最後まで脚が持たない予感がした。

海沿いの道最後の激坂に突入。Stravaによると平均13%距離600mの登り。くるしい。ちょーくるしい。
そしてあと少しのぼってからの下り。またまた強制回転。両足ふくらはぎが攣りかける。

福良手前の登りはさっきより大分マシだった。すこし下ったところのヘアピンで福良湾の素晴らしい眺め。

福良湾

福良でお食事。11時ちょうどで一番乗り。ちょっと有名な店らしい。カレーつけ麺をいただく。うまし。

カレーつけ麺

再出発。福良から鳴門海峡大橋への登り、そして連続アップダウンでひーひー。さらに下りでフリー付きの自転車にしゃーっと追いぬかれていかれると精神的につらい。阿那賀で西岸に到達。ここからはほぼ平地なはず。しかしながら向い風。

風車の向きが・・・

4人先行グループに入れられてしまったのでまたまた35km/h巡航。もう脚がなかった。下りで脚が回らず置いてかれる。向い風なので心が萎える。信号待ちでなんとか追いつくもそのあと前に出れない。ゆるい下りを踏むことができずもう一度遅れる。

五色のコンビニで最後の休憩。

出発して4人先行の中に入るもついに小さな登りで遅れてしまった。終了。
28km/hぐらいで後続を待つけどなかなか来ない。一人旅。
最後の休憩地点からは最終列車にのってゆるゆるさいくりん。そして駐車場までの登り。

・・・もういいです。

車で明石大橋を渡ってジェームス山天然温泉なるスーパー銭湯でお風呂と食事。うどんすきとミニじゃこ飯・ミニ天丼・ミニねぎとろ丼とマグロカルパッチョというよくわからない組み合わせのよくばり定食を注文。

帰りは家まで送っていただきました。junさんありがとうございました。

GPSのデータをみると最高時速53.2km/h、そして最高ケイデンス152rpm

28cなので周長は2135mmぐらい。46-17でギア比2.71。144km。

144 x 106 ÷ 2135 ÷ 2.71 = 24888 回転

つまり約5万回ペダル踏みました。

調べるとフルマラソンはだいたい5万歩らしい。
大阪マラソン、神戸マラソンの同日開催にふさわしい結果となりましたw。

それにしてもここまで脚が売り切れたのはいつ以来だろう。
くるしい、でも楽しいライドでした。

1. お疲れ様でした&有難うございました!

固定の辛さ、楽しさを存分に味わったね~w
    しかし下りがあんなにもしんどいとは・・・(笑)

次はMTBでガッツリ稽古付けたって下さい!
    また宜しくお願いします~^^

2. 弱ってるしょう君を初めて見ました(笑)

今度はMTBでも一緒に行きましょう。ゆるいコースでね!